都内SEのプログラミング勉強と雑記

2008年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。学ぶことリスト:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G4lUqbHxsMf4PGgeRVe1ZL3JTOjlSTrqsJYe1CKz9UY/edit?usp=sharing

MITなどよく見る・使うライセンス表記の意味について

f:id:object1985:20190201171859p:plain

Licenseライセンス

ざっくり理解。

GPL

利用するなら、公開時に同じGPLライセンスで公開しなさい。
ソースコードも全て公開しなさい。
ただし個人利用や会社内のみ、などの場合での利用では、当然公開の必要はない。

BSD

利用しても、公開しなくていいよ。もちろん改変して再配布していいよ。
ただし著作権情報とこのライセンスを表示してね。
(公開したソースコード及びプログラムは著作権情報とこのライセンスを表示しなければなりません)

MIT

利用しても公開しなくていいよ。もちろん改変して再配布していいよ。
ただし著作権情報とこのライセンスを表示してね。
(公開した作品にこのライセンスを入れなければなりません)

Apache License 2.0(Apache-2.0)

BSDやMITのように二次改変や再配布していいよ。
なんかすっごいゆるいよ。
タイトルにMITって書いたけど、一番好き。一番使う。


確か上記であっている・・・(はず)。

follow us in feedly