都内SEのプログラミング勉強と雑記

2008年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。学ぶことリスト:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G4lUqbHxsMf4PGgeRVe1ZL3JTOjlSTrqsJYe1CKz9UY/edit?usp=sharing

2022年の私の周りで流行ったもの

ちょっと早いですが2022年の振り返りを兼ねて雑記。

1.スマホアプリがWebシステムにせまりつつ?

「Webからアプリへ」の考えがややあがってきているように感じる。

Webシステムとスマホアプリのバックエンドを共通化

さらにはスマホアプリ側の基盤に集約する話も聞く。

Webシステムのサービス廃止でスマホアプリに絞る、なんて事例も(極稀に)聞く。

2.Youtube(ショート)やInstagram(ストーリー)など1分ほどの短い動画コンテンツ

短い・早いはいつでも正義。

とても人気。

3.コミュニケーションツールはslack,Teams,Zoom,meet,Discord。

slackは前からすごいがTeamsもすっかりデファクトになった。

VSCodeGitHubあたりからMicrosoftの巻き返しすごい。

4.リモートワーク

一般的に(2020年のコロナ後は定常化)と思ったが東京では朝の電車は激混みもまだあるにはある。

リモートワークできる職種はデフォルトにしてほしい。

5.jsは日本ではReactがほぼか、Vueもまあある

フロントエンドの興隆はすごいなぁ。

6.miroやFigmaのデザインツール台頭

デザインツールがBtoBでも。

(すでに時代遅れとかないよね?)

7.CloudはAWS一強かわらず。次いでGoogle=>Azureの順か。

AWS一強すぎ。。。

そしてAWS銀の弾丸じゃないと再認識されそう。

(結局オンプレミスへ戻る動きにならないか)

8.ノーコード、最近はあまり聞かない

VBAくらい必修にしたい。

いや、VBAでなくてGASとかでいいのだけど、

とにかく文書とマクロ言語はセットで必修にしたい。

9.ジェネレーティブAI

絵自動生成AI、自然言語返信AI(ChatGPT)、音声文字起こしAIが有料であったりするがzoomやteamsやmeetやスマホに、などなど。

AIすごい。

ネームのような絵からきれいなカラー画像にするAIとかまじ驚く。

スマホに標準装備されそう。

follow us in feedly