都内SEのプログラミング勉強と雑記

2008年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。学ぶことリスト:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G4lUqbHxsMf4PGgeRVe1ZL3JTOjlSTrqsJYe1CKz9UY/edit?usp=sharing

ChatGPTのおもしろい使い方

ChatGPTというか、最近もりあがっているAIの使い方で

何か面白そうな使い方がないか考えてみた。

Microsoft Officeに統合される、なんて噂も目にした。これは面白そう。

現状でもいくつかのサービスと組み合わせて

(ほぼ)対話形式で作りたいイメージを伝えれば

半自動でパワポスライドを作成することも

ランディングページを作成することもできる。

それ以外で思ったのは

ブラウザの検索履歴と同期して

自分が本当に興味があるものの割合をグラフ化したり

興味がある分野に関連した広告だけ出てきたり(実際には既にそうなっている?)

アレクサやSiriやGoogleアシスタントに依頼するだけで

資料作成やプログラミングコーディングやメール返信やらはできるな。

ずいぶん前から言われているけど

学校の試験なんかも暗記系の重要比重が少なくなって

インターネットを使いこなせているかの試験や

AIにうまく指示をだして結果を出力できるかの試験に移行する世の中の流れにならないものか。

follow us in feedly