Notion始めてみました。
いや、楽しい。
Notionは「メモ、タスク、Wiki - すべてをひとつにする」とありますが本当にそれが叶う。
お遊びでNotionでテンプレートを作成する手順を以下に記載しました。
テンプレート作成手順
ここでは日報のテンプレート作成を例にしています。
左メニューの「プライベート」配下に作る例とします。
なお、保存ボタンなどはなく、操作の1つ1つが自動反映されました。
1.ページ追加
左メニューの「プライベート」右側のプラスボタンを押下します。
これは日報をまとめるフォルダ的なページにします。
以下のような無題のページが作成されます。
2.テンプレートを作成するボタン(リンク)を追加
タイトル欄に「日報」を入力し、その下部をクリックすると「+」ボタンが現れるので押下します。
選択肢の下部にある「テンプレートボタン」を押下します。
ボタンの名前は「日報を追加する」にしました。
ToDoと記載のある左側の点が6つ並んだアイコン(6点リーダー?)を押下しブロックタイプを「ページ」に変更します。
「無題」のページに変更されました。
3.テンプレート作成
無題をクリックしてページ遷移します。
自由に「日報」のテンプレートを記載します。
簡単に、以下のようにしました。
ここまででテンプレート作成の作業は完了です。
テンプレート使ってみる
すでに保存されていますのでページ移動して大丈夫です。
左メニュー「日報」をクリックします。
「日報を追加する」をクリックします。
こんな感じに書きました。書いた時点で保存されるので左メニューにも同時に反映されます。
終わりに
Notion、サクサクと記載できて快適です。
ただ種々のストレージサービスとして
OneDrive, Google Drive, OneNoteを使っているので移行は手間だなぁ。
(最近はここにMicrosoft Teamsまで加わろうとしている。。。)