都内SEのプログラミング勉強と雑記

2008年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。学ぶことリスト:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G4lUqbHxsMf4PGgeRVe1ZL3JTOjlSTrqsJYe1CKz9UY/edit?usp=sharing

カフェなどで無料Wi-Fiスポット利用時に繋がらないときの対処法1

今まさに起こっていたこと。
Macを利用しているのですがカフェに入って無料Wi-Fiにつなぐ。

しかし一向に認証画面にたどり着かない。
何度ブラウザで試してもたどり着かない。

スマフォからは何の設定も必要なく認証画面が表示されます。

あるページによればhttpsではなくhttpで適当なページへアクセスせよ、とか
色々対応方法を書いてくださっているのですができず。

最終的にMacWi-Fi設定からDNSサーバの設定を削除することで接続できました。
下流れとなります。

「ネットワーク環境設定」を開く

f:id:object1985:20200918172146p:plain

「詳細」を開く f:id:object1985:20200918172312p:plain

DNSタブの「DNSサーバ」を「-」ボタンで削除する(必要であればメモしておき、後ほど再設定する)
f:id:object1985:20200918172414p:plain

私の設定では「192.168.11.1」が設定されていました。これを一時的に削除してネットワーク環境設定を閉じました。 (多分おうちで使っているWi-Fiルータの設定かな?)

するとブラウザで認証画面が表示されました!無事に接続完了。

こちらもしものときのためのメモです。

follow us in feedly