都内SEのプログラミング勉強と雑記

2008年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。学ぶことリスト:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G4lUqbHxsMf4PGgeRVe1ZL3JTOjlSTrqsJYe1CKz9UY/edit?usp=sharing

Chromeがアドオンでおそくなった?

f:id:object1985:20210621144216p:plain
Chromeの快適さはずっと変わらなかったのですが昨日から急に重くなった。

「自宅回線が遅いのかな?アプリを立ち上げすぎたかな?」と思ったが同時にFirefoxを起動すると快適。

これはChromeだけに何か起こっていると思い、一昨日あたりにいれたアドオンを疑って一度すべて消した。

Chrome再起動後、快適に動作する。

以降、1つづつつけなおしてChrome再起動して~とチェックしたところ

Googleオフラインドキュメント」が重そう。

f:id:object1985:20210621144235p:plain

ドライブ上の資料が膨大だからかな・・・

いったん「Googleオフラインドキュメント」はアドオン(拡張機能)からは利用しない設定で様子見。


2021年6月25日追記

様子見していましたが関係なさそう。

常時タブが20くらい、8時間以上開いているのが原因かな・・・

PC性能は高いけどさすがにブラウザに無理させすぎただけかもです・・・

2021年6月27日追記

タスクマネージャーをみると「vmmem」というプロセスが2~3Gbほどメモリを使っていた。

どうもWindows上でUbuntsuを動作させることなどに使っているWSL2が使っているらしい。

とりあえずPowershell(or CMD)で再起動させてみる

wsl.exe --shutdown

シャットダウンさせると自動的に再起動する。

これでしばらく様子見(ごめんよChome・・・)

follow us in feedly