都内SEのプログラミング勉強と雑記

2003年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。

何をしてもIBM WAS Libertyでインジェクション(injection)されない際の対応

Libertyサーバをeclipse経由で利用しているのですが、
ヒープサイズを調整している際にメモリ不足で異常終了しました。

その際に強制終了したのが起因か何なのか
以降のJavaアプリケーション内で「@inject」しているオブジェクトインスタンスへのset対象がnullになる事象がありました。

以降はサーバを再起動してもeclipseを再起動してもMacOSを再起動してもだめで、
これが正しい復帰手順か不明ですが

該当のブラウザ(今回はMac Firefox)を起動。
「設定 > プライバシーとセキュリティ > Cookie とサイトデータ」の
「データを消去」
再度アプリケーションにアクセス。

この手順で復帰できましたが理由が不明。。。
ちなみに該当のアプリケーションはJSFで画面を持ちますが
DB接続だとか外部WebサービスJAX-RSで接続だとかそういうのはありませんでした。

ちなみにhttp://localhost/〜で接続利用しており、
http://192.168..x.x/〜のIPアクセスなら消去前でも正常に稼働しました。

follow us in feedly