都内SEのプログラミング勉強と雑記

2003年より都内でSEをしてます。業務システムをリプレイスし続けてきました。ここでは主にjavaやその周辺技術関連を紹介予定。

Excelでブックの切り替え、シート切り替えのショートカット(Windows , Mac)

Excel作業するときについ忘れてしまうショートカット。 WindowsとMacで違うんですよね。 今回は切り替え関連です。 (Excelの機能に関わらず切り替えできる操作を書いています) Windows ブック切り替え :Alt + tab 右シートに切り替え:Ctr + Page Up: 左…

Maven installビルド時のログ出力レベルについて

java開発でビルドをMavenで行っています。 そのビルドをinstallコマンドで実行しているのですが [DEBUG]、[INFO]ログが多く 本当に見たい警告や異常時のエラーに気づきづらい。。。 そこで以下のようなシェルで実行することにしました。 *実行環境はMac ter…

Google スプレッドシートで複数のセルが空白か判定する

ExcelのようにGoogle スプレッドシートでも複数のセルが空白か判定することができます。 ISBLANK(セル) :「セル」には空白か判定するセルのアドレス(参照)を渡します。 例)=ISBLANK(A1) A1セルが空白の場合はTRUE、それ以外(値があれば)FALSEが表示さ…

gmailでよく使う操作とショートカット一覧

gmailでよく使う操作とショートカット一覧です。 操作 検索欄に入力して絞込。複数のキーワードと組み合わせられます。 is:unread :未読のみ表示 has:attachment :添付を含むメール 画面左上のcheckboxクリックで全選択 削除:一度に全て削除 検索欄右側の三…

Google スプレッドシートで行追加のショートカット

最近Google スプレッドシートを利用することが多くなりました。 ちょっとした資料であればブラウザさえあれば いつでも編集できて気軽に共有もできる。 そんなときExcelに慣れている私は行追加もショートカットでやりたくなりました。 直感的には分からなか…

ピンチをチャンスに!間に合わないタスクの進め方

業務に慣れてきて、 お客様と1対1で要件調整するようになってきたものの、 やっぱりどうしても「間に合わない」タスクを頂くことがあります。 間に合わない見込みをお伝えしても、 「これはどうしても期日までに必要なんだ」と言われたら皆さんどうしてい…

Excelで日付入力、時刻入力のショートカット(Windows , Mac)

Excel作業するときについ忘れてしまうショートカット。 WindowsとMacで違うんですよね。 Windows 現在日付入力:Ctr + ; 現在時刻入力:Ctr + : Mac 現在日付入力:control + ; 現在時刻入力:command + ; また別の機会によく使うショートカット一覧(Excel…

Windows Updateが終わらないときの対処

既に他サイト様が詳細にまとめてくださっていますが 私の環境で特に効果的であったものを記載します。 1. セーフモードで起動 一度windows起動したらファイル名を指定して実行( windowsキー + r )で msconfig でOK。 「ブート」タブの「セーフブート」にチェ…

mavenのオプションあれこれ。

多くの先人達が素晴らしいまとめを記載いただいていますが 今さらながら私もmavenオプションのまとめを。 もっと整理して増やしていきたい。 target配下を削除 mvn clean pom.xmlに記載した個別のプロファイル(≠設定)を指定する方法(プロファイル名はorgpr…

gitでpullできない、eclipseに反映されないとき

git

ソースレビューをgitでしていると複数のブランチを切り替えて、 時には自分で修正したりrebaseしてりすると思います。 そんなときpullできない、eclipseに反映されないときが状況によってあるかと思います。 その解決策の1つとして以下を紹介します。 例) …

Mac terminal からFinder起動

terminal操作をしているときに 「この階層でFinderを開きたいなぁ・・」と思うときがしばしばありました。 そんなときはこれ。 open . え?これだけでできるの!? と最初は驚きましたがwindows コマンドプロンプトの start . と同じか(厳密には違うけど ex…

vi中のリロード

vi

LinuxOSなどでviエディターでファイルを参照している場合にリロードする際のコマンド。 開きなおせばよいのですがそれすらめんどくさく感じる場合にコマンドでやります。 ・:e! 詳細はこちらにてまとめております。 ・私のQiita投稿 勉強しよう -Vim編- - Qi…

eclipseにERMasterを入れる際はjar経由がよさそう

2017年5月17日執筆時点ではeclipseプラグインのERMasterはeclipse4.3 kepler で開発をされているとのこと。 そのためか「eclipseメニュー > Install New Software」から http://ermaster.sourceforge.net/update-site/ を入力しても反応がありませんでした…

findコマンドの-execオプションでよく間違う記述ミス

findコマンドの-execオプションでよく間違う記述ミスについて。 久しぶりに find コマンドを使用して -exec オプションで詳細もみようと以下のように打つと・・・ find . -name hogehoge -exec ls -l {}¥; 動かない。 何でだ? ググってみると「{}」は引数「…

テストや資料で平均値だけでいいの?中央値・最大値・最小値

平均値だけじゃない、中央値・最大値・最小値! IT業界でも単体テストなどをしている時によく見かける指標として 平均値 があります。 でも平均値って本当に役にたつのでしょうか? 例を出して見ていきましょう。 あるクラスの平均値 A子 B子 C子 D子 E子が…

はじめてのMarkdownの書き方。まずはこれだけは覚えよう!

Markdownって何? HTMLを簡単な書き方で書ける言語のこと。 Markdown - Wikipedia 引用:Wikipedia ちなみにHTMLが「Hyper Text Markup Language」なのに対して簡単にかけるよ~ということから Markdown としているようです。 ただエディターやアプリによっ…

follow us in feedly